お問い合わせ
採用情報
スタッフブログ スタッフブログ
トップページ > スタッフブログ > 滑車運動器(プーリー運動)導入しました!
2021.02.04
滑車運動器(プーリー運動)導入しました!

からふる豊田に、新しい運動器具を導入しました。
マシンの名前は「プーリー」と言います。とってもかわいい名前ですね!

プーリー運動とは、椅子または車椅子に座ったまま頭上の滑車に通したロープの両端にある握りを持って
両手を交互に上げ下げする運動です。

自分のペースで肩や肘の状態に合わせながら、右手・左手と交互に挙げる事で、効率的な運動ができる
運動器械です。

プーリー運動の効果は・・・・

1)肩・肘・手関節の関節可動域の維持・向上
2)上肢の筋力維持・向上
3)上肢の浮腫軽減
4)筋スパズム(肩こりなど)の緩和
5)血行の改善

などがあります。

またこれ以外にも、正しい姿勢で運動を行う事で背筋が伸び、姿勢の矯正や立位姿勢の改善も期待できます。

最初は少しづつ器械に慣れて頂きながら、最終的には5〜10分継続して行えるようにしていきましょうね!

一覧にもどる 一覧にもどる